はい、こんにちはスパークリングです。

前回の投稿から1ヶ月の間を空けてしまいましたが、ようやく今週になって転スラの今日のカードがスタートしました。
前回の記事の宣言通り、毎週土曜日にその週に公表されたカードの中から何枚かピックアップして、そして転スラがどんなタイトルになりそうなのか、どんな感じでデッキを組んでいけそうなのかを書いていこうかなと思います。

それでは早速気になったカードと強いと感じたカードを紹介していきましょう。

20191111_ts01

まずはこちらのリムルです。
1つ目の自動能力は行きのターンは勿論帰りのターンにも非常に有効で、助太刀を併用することで、1枚の助太刀が2枚分の力を発揮させることができて実に強力です。
2つ目の能力も、相手が電源トリガーを使って早出ししたキャラを後列にキャストした場合はその動きを封じることが可能で、この呪縛を解くためには、相手はレストした状態でそのキャラを前列に移動させないといけないため、アタック数を1回無駄にさせられます。
総じて相手の行動を縛り上げることに特化した性能を誇っており、フル電源を採用したデッキに対してこれ1枚でマウントを取ることができます。黄色を採用するならほとんどのデッキに入るカードなのではないかなと思います。

20191112_nr03

2レストデッキアド集中のリムル。
メインフェイズの初めにトップチェックを挟むことができて、集中と併用することで最大5枚のカードを削ることができます。
永続的に使えるトップチェックは非常に優秀で、集中前の露払いだけでなくCIPトップチェック型自動能力やTD収録の『異世界からの転生者 リムル』と相性が良く、小回りの利く1枚に仕上がっていると思います。
半面、2レストかつデッキ集中とのことで先程の後列リムルとの相性が悪く、先行公開された控え集中の『一族の姫 シュナ』が強力な競合相手になるため、専用デッキでの採用が予想されます。

20191114_bk01

新しいタイプの手札補充能力を持ったリグル。
メリットはストックを使わないこと、加えられるカードの種類に制限がないこと、CIP型自動能力の為即効性があることの3点。
パワーが2000であったりストックではなく手札をコストとして要求したり、最大4ルックしたりするエフェクトから暁互換の亜種と言ってもいいのかもしれません。今回はアンコモンでの収録ですが、今後はレアにランクアップするかもしれないポテンシャルがあると思います。
デメリットはクロックが早まること、安定性に関する信用がないこと、1枚では仕事をしないことの3点。
能力の都合上暁と違って先にルックすることができないため、効果を使ってルックしたら今すぐ出したいキャラを見つけたけど、舞台が埋まってしまっていて圧殺するしかない、みたいな状況を作り上げてしまうことが多発しかねません。
ブースターが発売されたら真っ先に試して、強いのかどうかを見極めたいカードですね。

20191115_fd04

クライマックスの入れ替えとアタック時の2ルックからの1落下を熟すシズさん。
収録中互換の『リムル=テンペスト』と一緒にどんなデッキにも出張する便利なカードです。
2ルックはアタック時と少し遅いことが気になりますが、ファーストアタックでクライマックスが捲れることを防いだり、終盤の火力調整の際にドラを乗せるか乗せないかの選択ができたりと、いい仕事をする1枚になっているかなと思います。
唯一の弱点はその低い打点でしょう。終盤ではあまり気になりませんが、序盤では相手のキャラを倒せずアドバンテージを稼げないので、『一族の姫 シュナ』や他のファッティーに任せるしかないのが難点です。

20191115_fd03

以前私がディアーチェみたいなカードになると予想したリムル。全然違いました。
LV3になったらリプレイ能力、ユニークスキル「捕食者」が起動し、先程紹介したシズさんと共に『継ぐ者 リムル』にチェンジすることができます。その際にストックが増えるのも素晴らしく、控え室限定かつ上記のシズさんがないと使えない制約があるとはいえ、シズさんの効果でクライマックスを手札に戻しつつ、フィニッシャーを用意できる点もかなり強いですね。さらに効果で出したリムルもまた、コストを踏み倒して増殖する能力を持っていますので、このカード1枚が着火点となって一気に勝負を決めることができるかもしれません。
これもリグルと同じで実際に使ってみて、使いやすいかどうかを見ていきたいと思います。とはいえ、シズさんがリムルの中で眠りに着く原作再現や、それを経て登場するのが、同じくオークディザスターとなった先代ゲルドを喰らった『継ぐ者 リムル』と、私の好きな取り合わせとデザインになっていますので、真っ先に作って遊んでみたいです。

というわけでピックアップは以上です。
前回はストックをかなり使うタイトルになりそうと予想した転スラですが、今週の新情報によってその心配はかなり薄くなったかなと思います。反面、気になり始めたのがLV0での打点の低さです。
システムキャラクターや後列キャラクターは強力なカードが何枚も公開されていてすでに激戦区状態の転スラですが、まともに使えるアタッカーが『中身は子供? ミリム』しかない(しかも相撃ち前提)ので、強力なLV0アタッカーが欲しいと切に思います。具体的には移動、霞互換、『仕事中 ジョー』互換のうちのどれかが来て欲しいなと思います。

それから転スラはどうやら緑を除いた3色のタイトルになるそうですね。
ミリマスといいなのは(←!?)といい、私は3色で纏まっているタイトルと縁があるみたいです。トレジャートリガーも本当は好きなんですよ?

あとリムルはどの色にも登場しているのが少し意外です。初めてではないでしょうか、同じキャラクターが3色にいるタイトルって。かなり異例だと思います。
と、こんな珍しいキャラ配分や、色んな能力を詰め込んだキャラクターたち、新しいギミックや効果が生み出され続けている転スラという新規ブースター、本当に発売されるのが楽しみでなりません。今週だけでこれだけ強いカードたちの情報を集められたので、来週の今日のカードもちゃんとチェックして、色々考えないといけませんね。

ということで今週の記事はここまで。来週もこんな感じの記事を上げる予定ですので、良かったらまた足を運んでみてくださいね。
それでは失礼します。